ホテル

イラフSUI ラグジュアリーコレクションホテル沖縄宮古 ガーデンコーナースイート 宿泊記

こんにちは、ダスティです。
沖縄県宮古島、唯一のマリオットグループホテル「イラフSUIラグジュアリーコレクションホテル沖縄宮古」に2泊3日で宿泊してきました。
最下位カテゴリーのお部屋からガーデンコーナースイートにアップグレードして頂きました。
イラフSUIエントランス

イラフSUIにチェックイン

沖縄 宮古島 伊良部は生憎の曇り台風雨が接近して通り過ぎた後ですが雲が切れませんでした。
イラフSUIにバレーパーキングは無く目の前に広がる駐車場にセルフで停めます。敷地から直ぐならばこの方が楽だし、パッと車に乗れるので好きです。

エントランスにはホテルスタッフの方がいます。
車から降りると直ぐ近づいて来て下さり手に持っていた空のコーヒー容器を回収されました。めっちゃ見られてる笑
チェックイン前からホスピタリティを痛感。
ちなみにここで買ったコーヒーです。お洒落、雑貨もセンス良くて素晴らしいです。ぜひ行ってみて下さい。ensemblecoffee miyakoisland
イラフSUIエントランス2

荷物を預かってもらいイラフSUIの中へ
ラグジュアリーコレクションの絨毯
ラグジュアリーコレクション

自動ドアが開くとインフィニティプール、その先に海が広がります。
昼間に撮り忘れたので夜の写真でご了承下さい…
イラフSUIチェックイン

大きなソファーが3つありそこでチェックインをします。
ウェルカムドリンクが運ばれて来て一息。
非常に空間も接客もゆったりしていて落ち着けます。
イラフSUIチェクインウェルカムドリンク

今回は「オーシャンビュールーム 客室サイズ:45㎡, バルコニー 12㎡」を有償で予約。ハイシーズンなので1泊58,000円程(税サ別)でしたがマリオットのべストレート保証が通り2泊で87,273円円になりました。税サ込みで105,598円。
最下位ランクの部屋でしかもベストレートを通した予約ですが、なんとガーデンコーナースイートにアップグレードして頂きました。
同じ様な時期でこのお値段です。
コーナーガーデンスイート
実はオンラインチェックインはしており、宿泊当日の朝にはアップグレードされていたんです。

台風が接近したりで雨、曇り続きでしたが一気にテンションが上がりました。笑
実は初スイートです。マリオットヴォンボイ チタンエリートだった時は1度もスイートにアップは無かったので嬉しかった〜。
台風だしコロナだしキャンセルやらでちょっと期待してましたが笑

イラフSUI ガーデンコーナースイートのお部屋を紹介

朝食やディナーなど一通り説明を受け部屋に向かいました。
コロナ対策でエレベーター前までの案内でした。
104号室
104イラフ

扉を開けたら皿
イラフ皿

ウォークインクローゼット
入室時に荷物があるのは高ポイント!
結構遅いホテルが多い。
イラフウォークイン

ウォークインクローゼットの横にはトイレその1
鏡があったら良かったな。
ホワイトベースでシンプルな作り。
イラフトイレ

イラフSUI ガーデンコーナースイートのリビング

こちらがリビングルーム
広過ぎ。58インチのテレビも小さく見える。
ソファーでお酒ばっかり飲んでました。
イラフガーデンスイートリビング

冷蔵庫だったりネスプレッソだったり
扉を開けるとセキュリティーボックスもあります。
イラフ冷蔵庫飲み物

ミネラルウォーター、ネスプレッソ、紅茶
可愛いブルーの小鉢、コーヒーカップ
ミニバー(有料)トールグラス
タンブラー、水グラス、ワイングラスイラフフリーフロー

ダイニングテーブルにはウェルカムフルーツとご挨拶の手紙、お皿などが
南国らしくパイナップル、マンゴー、ドラゴンフルーツでした。
小腹も減っていたので早速カットしてもらうことに。
イラフウェルカムフルーツ

包んであったのはこちら。
クッキーやチョコ、ドライマンゴーでした。
イラフお菓子

15分ほどでカットされたフルーツが届きました。
めっちゃ豪華!
沖縄に来てマンゴーは食べたいなと思っていたので丁度よかった!
イラフカットフルーツ

イラフSUIの冷蔵庫内はフリードリンク

イラフSUIにはラウンジ施設がありません。
その代わりにお部屋の冷蔵庫内にあるドリンクは無料になっております。
沖縄で有名なオリオンビールがあるんです!
おかわりも出来ますので電話したら持って来ていただけます。
滞在中10本ほど頂いちゃいました。ちなみに24時間対応してます。

左下の小瓶に入ってるのは沖縄県産マンゴージュースです!
ジューシーで美味しかったです。
炭酸飲料は1本も手を付けなかった笑
イラフSUI冷蔵庫

てな訳で早速呑んでます。
イラフSUIオリオンビール

イラフSUIに来る前、宮古島のワイン屋で買った物達。
品揃えが東京に店舗を構えていてもおかしくないレベルで興奮しました。
店名は「コートドール」
ぜひ行ってみて下さい。必ずお気に入りが見つかると思います。
イラフSUIワイン

イラフSUI ガーデンコーナースイートのベッドルーム

こちらがベッドルーム
キングサイズのベッドがツインで並んでます。
サイドテーブルには案内用のiPad、メモ用紙、アルコールスプレー、置き時計、ティッシュが配置されていました。
リビングルームとベッドルームは収納型スライドドアがあるので仕切ることもできます。
イラフSUIベッドルーム

ベッドの横にはクローゼット。
イラフSUIベッドルームクローゼット

イラフSUI ガーデンコーナースイートのバスルーム

リビングルームからバスルームが見えます。
大好きなガラス張り、ロールカーテンで目隠しできますがそんなもの使いません。
イラフSUIバスルーム

バスローブは厚手のタオル地、このタイプが一番好きです。
バスタブは三角に近い形状をしておりとても大きい、大人3人ぐらいまで入れそう。イラフSUIバスルーム2

シャワールームはこんな感じ。
後ほど入ったのですが、シャワー、バスタブ、洗面台の調温機能がイカれてて温度が上がらず。ディナー行ってる間に直して貰いました。
迅速な対応をしてくれてホスピタリティの高さを再認識。
イラフSUIシャワー

イラフSUIのアメニティ

基本的に他のホテルと同じです。
変わったものだと日焼け止めぐらいかな。
イラフSUIアメニティ

シャンプー類はBYREDO(バイレード)スウェーデンストックホルム発のラグジュアリーフレグランスブランドです。
そこまで香りはきつく無く上品な印象でした。
イラフSUIアメニティ2

イラフSUI ガーデンコーナースイートの洗面所

洗面所はダブルボウル、2つあるとほんと便利
白基調でとてもスッキリしている。
洗面台の下にはタオル。
バスタオルは厚手でかなり大きい、贅沢仕様だ。
体重計もあります。
イラフSUI洗面所

ドライヤーはレプロナイザー4Dプラス 税込57,200円の物
知っていたらしく彼女が興奮してました笑
イラフSUIドライヤー

バスルームにもトイレ、当然タンクレス。
イラフバスルームトイレ

イラフSUI ガーデンコーナースイートのプール

イラフSUIガーデンコーナースイートにはお部屋にプールがあります。
ガーデンコーナーなので少し広めのプールです。
リビングから直ぐアクセスできるプライベートプール、最高ですね!
ここだったら時間帯も気にせず好きなだけ泳げますしのんびりできます。
ワインを飲むのもおすすめ。
イラフSUIプールガーデンコーナースイート

ガーデン側からはこんな感じ。
イラフSUIプール

イラフSUIのシャンパンディライトで乾杯

イラフSUIではサンセットの時間帯にシャンパンディライトというイベントがあります。
簡単に言うとシャンパン飲みながらサンセット見ようぜってことです。
日の入時刻に合わせて開催されるので季節で時間が変わります。
今回の宿泊では18:00-19:00でした。
エントランスにはヴーヴ・クリコ
イラフSUIシャンパンディライト

シャンパンと一緒におつまみで島豚ジャーキーとゴーヤチップスが出て来ました。
ゴーヤチップスが程よい苦味で美味。
イラフSUIシャンパンディライトつまみ

グラスが空になりそうになると直ぐ注ぎに来てくれる。
19時からTIN’INのディナーコースを予約してるんだけど飲み過ぎちゃいますね〜と言ったら、ココでいっぱい飲んでお酒代浮かせちゃって下さいと返された笑
シャンパンディライトイラフSUI

折角なので写真撮りましょうか?と聞かれたので甘える事に…
ソファーで2、3枚撮って頂き、ありがとうございましたって言ったら「こっちも凄く良いんですよ!」って言われてグラス持って移動www
折角なので撮ってもらいました。確かにタイルがキレイで素晴らしい。
イラフSUIシャンパン タイル

泡は酔い回るんだよなー
TIN’INへ移動…

TIN’INでコースディナーを堪能

一番奥窓側の席に通してくれました。
TININイラフSUI

イラフSUI TIN’INのディナーコースは、
KAGISUMA 美ぎ島 ¥15,000- と TINPAU 天蛇 ¥20,000- の2種類
今回は天蛇にしてみました。
ちなみにマリオット ヴォンボイ プラチナエリートなので20%オフになります。
TININイラフSUIコースメニュー

1本目は白ワイン

辛口でこの夏に飲みたい感じのをって言う面倒臭い注文をしてしまった。笑
いや、面倒臭くない。選びやすいはず!
オススメされたのはフランス ロワール地方 パスカル・ジョリヴェのプイィ・フュメ ソーヴィニヨンブラン100
セレクトが最高過ぎたのでお願いしました。
イラフSUI白ワイン

TIN’IN AMUSE アミューズ

TIN’IN 天蛇の一皿目のアミューズはこちら!
〜今帰仁スイカとトマトのデクリネゾン〜
・車海老
・アガラサー(黒糖を使った沖縄伝統の菓子)
・ジュレ
TININディナー前菜

TIN’IN APPETIZER アペタイザー

〜佐良浜港水揚げの鰹のミキュイ
自家製シーソルトを効かせた島ラッキョウとレモンバーム〜
レストランTININ前菜イラフSUI

TIN’IN FISH DISH 魚料理

〜宮古島産水揚げ魚のアンダンスー香るオーブン焼き
季節の野菜コンビネーション〜
レストランTININ魚料理イラフSUI

是非合わせて欲しい白があるのでと勧められたのがこちら!
イタリア サルディーニャのワイン、ヴェルメンティーノ。
TININイラフSUI白ワイン2

パンも出てきた。
美味しいと食べ過ぎちゃうから好きだけど嫌い。
オリーブオイルは酸が程よくエグ味も少ない上品な物でした。
TININイラフSUIパン

2本目は赤ワイン

フランス マコーのシャトー・ミル・ローズ・オー・メドック
カベルネ・ソーヴィニヨン45、メルロー40、プティ・ヴェルド15
マルゴーの横ら辺らしい。
オーク樽で12ヶ月熟成させている。好きな味わい。
イラフSUI赤ワイン

TIN’IN MEAT DISH 肉料理

〜沖縄県産和牛テンダーロイン 生姜入りマデラソース〜
レストランTININ肉料理イラフSUI

TIN’IN RICE 米料理

〜冷製ボロボロジューシー マイヤーレモンと黒ゴマのアクセント〜
冷汁的な感じ、フレンチのコースは結構お腹いっぱいになっちゃうのでこう言ったさっぱりした料理はありがたい。
TININイラフSUI米料理

TIN’IN DESSERT デザート

〜宮古島産ハチミツのクレームダンジュ
南国フルーツの盛り合わせ〜
TININイラフSUIデザート

エスプレッソ
TININイラフSUIエスプレッソ

担当のウェイターさんがまさかの地元が一緒で驚いた。
宮古島のも聞いたけど、地元でおすすめのお店を教えて貰いました。笑
サービスが素晴らしく、文章で表すの難しいけど…
図描きました。
自分たちは窓側①の席に座っていて、別のウェイターが直ぐ背後②の席に新規のお客さんを通したんですよ。
イラフtinin座席
その瞬間、俺的には③に座らせればいのにって思って(②の客は僕たちががっつり視界に入って邪魔だろうし&単純に視界に入られるのがヤダ)たら、多分顔に出てる(分かってねーなーって顔)www

すかさず地元一緒のウェイターさんがスーッと現れて3の席に移動させた。
「こちらの方が景色がいいので移られますか?」って!

これマジで感動した。
飲食やってれば③の方が絶対良いの分かってても座ってしまったら、移動させるのはよっぽどじゃない限りしない。
それを全体のこと考えて実行できたのは凄いです。
デザート食べてる時にその事を担当ウェイターに話しました。
同業じゃなきゃ気がつかないからね。

とても気持ちよく美味しい食事を食べることができ満足して部屋に戻りました。

だいぶ酔っ払ったけどまだ21時過ぎだから飲む。
買ったワインを飲む!!!
アメリカ ナパの689、アタック強いのうめー。ダイレクトに美味い。

そして気がついたら寝てた笑
24時過ぎにお風呂溜めてダラダラ入って最高の夜でした。
お風呂大きいの良いね。
イラフSUI赤ワイン2

TIN’INの朝食は洋食か和食をチョイス

マリオット ヴォンヴォイ プラチナエリート会員なので朝食が同伴者1名まで無料で食べることができます。感謝。
コロナ禍によりセミビュッフェでの提供になります。※2020/08/24時点
今回はイラフSUIに2泊したので初日は洋食、2日目は和食にしてみました。
イラフSUI朝食メニュー

イラフSUI TIN’INの朝食 洋食編

昨夜ディナーを食べた席と同じ席。
ビュッフェゾーンのサラダやフルーツは写真中央のトングを使って取ります。
イラフSUI TININ 洋食

サラダとドレッシング
ドレッシングは小分けにされていてコロナ対策されていました。
容器拭くの面倒だろうな笑
イラフSUI朝食ビュッフェ

ドリンクは水、シークワーサー、マンゴー、オレンジジュース
コーヒー紅茶などは席についた時に聞かれます。
イラフSUI朝食ドリンク

フルーツはパイナップル、スイカ、マンゴー
イラフSUI朝食フルーツ

前菜は小皿で1人ずつ提供されます。
もずく、鰹のペースト的なの、海ぶどう、スモークサーモン、ドラゴンフルーツのヨーグルト。

彼女はエッグベネディクト
先日泊まったメズム東京で初めて食べたらしい。
本当かよってつっこんだけど本当らしい笑
それからエッグベネディクトにハマっている。
尚、卵料理が大好き。
イラフSUI洋食エッグベネディクト

私はオムレツ。
ホテルのオムレツってなんかいいよね。
大好きなんです。
ホテル泊まって朝食食べる時は必ずオムレツを頼みます。
トマト、パプリカ、玉ねぎ、ハム、チェダーチーズからお好みの物を入れることが出来ます。ハム以外を入れて頂きました。
イラフSUI洋食オムレツ

ローカルオムレツ(アーサ入り)
お代わりしました。卵料理が正式にOKなのかは不明。
お願いしたら普通に出て来ましたが…
またオムレツ食べてる笑
イラフSUI洋食オムレツアーサ

彼女はスクランブルエッグ。
スクランブルエッグもオムレツ同様に具材を入れることが出来ます。
イラフSUI洋食スクランブルエッグ

パンも出てきます。
イラフSUI洋食パン

イラフSUI TIN’INの朝食 和食編

サラダは初日と同様でした。
ジュースはグアバジュース。
イラフSUI朝食和食

前菜
パッションフルーツのヨーグルト、生ハムと豆、失念、冬瓜の煮物、コンキエリのサラダ。
冬瓜好き。
イラフSUI朝食和食前菜

和食のメインはこんな感じ
茶碗蒸し、ゴーヤのおひたし、焼き魚、チャンプルー、魚の唐揚げ
白米、お吸い物。
魚の唐揚げが時に美味でした。
イラフSUI朝食和食メイン

イラフSUIのインフィニティプールでchill

初日は台風の為強風という事もありインフィニティープールは閉鎖。
2日目は天気も回復し晴れてきたので清掃が終わり次第オープンと言われました。
部屋のプールに入ったり敷地内をブラブラ、カバナでチルってました。
イラフSUIカバナ

早く入りたい。
イラフSUIインフィニティプール

一旦部屋に戻って雑用をしていたら電話が一本。
「プールの清掃が終わりました。11:00からオープンします。」的なお電話をわざわざ頂きました。
こういった気遣いって嬉しいですよね。
準備をして早速プールへ向かう。
イラフSUIインフィニティプールカバナ

プールサイドにはチェア、手前にはカバナが3つあります。
もちろんカバナに…
んー。いい天気だ。一気に焼ける。焼きたいぃぃぃ!!
イラフSUIプール

カバナに座るとこんな感じの眺めです。
イラフSUIプールカバナ

カバナに着くと冷たいおしぼり&ミネラルウォーター、メニューを持ってきてくれます。
取り敢えずオリオンビールをオーダー。かんぱい!
イラフSUIプールオリオンビール
イラフSUIプール水

火照ったらプールに使って軽く泳いで日光浴びて、酒飲んで…
最高ですな。
イラフSUIプール時間

2杯目はリゾートっぽいのをオーダー
フローズンカクテル笑
マンゴーとブルーベリー
イラフSUIスムージー イラフSUIスムージードリンクプール

昼時で小腹も減ってきたので沖縄きてからまだ食べてなかったゴーヤチャンプルーをお願いしました。
カバナで食べようと思ったのですがプールサイドは軽食のみ(ポテトとかそんな類の)だったのでTIN’INのテラス席に移動。
イラフSUITHIN'INテラス

お上品なお味のチャンプルーです。
ゴーヤチャンプルーってできますか?って聞いただけなので、メニューにあるかは不明。
イラフSUIゴーヤチャンプルー

食べた後はまたカバナに戻ってチル。
3時間ほどいましたがプールに来たのは4組ほど、とても人が少なくて静かでした。
イラフSUIプールチル

イラフSUIラグジュアリーコレクションホテル 住所、連絡先、アクセス

818-5, 伊良部 伊良部 宮古島市 沖縄県 906

〒906-0503
沖縄県宮古島市伊良部字伊良部818番5他
電話 0980-74-5511

 

COMMENT