ANA

ANA A380 ビジネスクラス フライングホヌに乗ってきました。

こんにちは。ダスティです。
夏と言えばハワイ。そうです!ハワイに行ってきました。
本当は羽田からのフライトが空港までも近くて楽なのですが、A380のフライングホヌに乗ってみたくて成田にしました。復路は羽田空港です。

本当に申し訳ないのですがフライングホヌの写真はこれだけです。
なんで撮ってなかったんだろ笑

ANA A380フライングホヌのビジネスクラス

ANA A380 フライングホヌは搭乗人数520人という超巨大航空機のため、搭乗時刻は余裕を持って45分前でした。
ステータス持ちや優先搭乗の方は搭乗後かなり時間的に余裕があると思います。
ゆっくりと荷物を整理して座席に着くことができるでしょう。
座席は10Cです。
B787のシートとさほど変わらない印象。
フルフラットで横になって寝られれば何でも良いです。
座るとこんな感じです。
足元ゆったり、疲れは一切たまらない。
A380の仕様で窓下に収納スペースが新たに設けられました。
これが結構便利で離陸後、頭上の収納を開けることはありませんでした。
液晶が大きいですね!
タッチパネル仕様の18インチです。
機外カメラで外の様子もこんな感じで見えます。
着席後はお馴染みのCAさんからのご挨拶と新聞いりますか?からのウェルカムドリンク。
ウェルカムドリンクはスパークリングワインを頂きました。
何回も乗ってるとこのプラカップもどうでもよくなってくる。
飲めれば何でもいいです。
ここから離陸までがかなり長く感じました。
520人も乗るのだから時間がかかるのは仕方ないですね。
アメニティポーチもこんな感じで付いてきます。
歯ブラシ、耳栓、アイマスク、フライングホヌがプリントされたエコバック

ANA A380フライングホヌ ビジネスクラスの機内食

離陸後、おしぼりとメニューが配られます。
メニューはハワイ仕様でハイビスカス柄です。
内容はANA公式ページをご参照ください。
機内食は和食にしました。
機内食事前予約サービスで予約済み。
機内食は和食を選ぶことが多いですね。
ハワイに行ってからは一切和食系は食べないので…

てな訳でクロスを敷いてくれます。
ドリンク一杯目はイチローズモルト ダブルディスティラリーズ。
ロックでお願いしました。

ANA ビジネスクラス アミューズは4種類

・メロンとコッパハムをクリームソースで
・クリームチーズボールとチェダーチーズ
・エスカベッシュ ライム風味
・アーモンドとカシューナッツのロースト

始めの2つをチョイス。
もちろん、全部頂くことも可能です。今回はシャザムが空のお供。

ANA A380 フライングホヌ ビジネスクラスの和食

最後の和食です。
食器で配膳されるだけで美味しさがUPしますね。
まず目が行ったのが餡蜜。美味しそう!
事前オーダーで和食にしてたのでメニュー内容は全く気にしてませんでした。

鰆の伊勢醤油焼き 俵御飯
A380は座席数が多いためか若干冷え気味でした。
それと就航したばかりなのでオペレーションも上手く行ってない感じがしました。
新人さんだったのかな?
まぁ良く分かりませんが、空の上でこの料理を食べられたことに感謝です。
エコノミーと比べたら雲泥の差ですからね。
鰻玉子焼き、枇杷白ワイン煮(ほおずき盛り)、蛸桜煮、長芋紫蘇漬け、グリーンアスパラガス串打ち、しそかをり巻き
お上品な味でした。
穴子柔らか煮
これが一番好きでした。
わさびが良いアクセント
餡蜜
アンコが自分好みのタイプ、久しぶりに食べたので美味しさも増す。
餡蜜に入ってるサクランボは昔から嫌いでした。
あのブニュブニュした食感が苦手です。
食後に紅茶を頂きました。
クッキーがついてきます。

スポンサーリンク


 

 

ANA A380フライングホヌ トイレ

便座は787と同じ仕様だと思います。
ウォシュレットも付いてる。
A380から新しく実装されたのはこの踏み台。
着替える時にここに乗ってくださいね的な奴です。
ANAおティッシュ
フェイス&ボディシート、マウスウォッシュ、歯ブラシセット。
シンク
センサー式でお湯も出ます。

ビジネスクラスの座席に対してトイレの数が少ないかなーって思いました。

食後はすぐ寝ます。牛になってもフルフラットで

ハワイで時差ボケを回避するために食後はすぐ寝ます。
フルフラットにして映画を見ながらウトウトって感じが好き。
往路はビジネスクラス、復路はエコノミーで良いかな。
帰りは寝たら寝たで時差ボケになっちゃうし、そもそも寝ないから非常口席でOK。
マイルの節約にもなるし。

良く往路はエコで復路はビジネスって人いるけど絶対逆の方が良いよ!
ハワイを楽しみに行くのだから往路は熟睡しやすいビジネスクラスが本当にオススメ。
往路は寝てナンボ、正直機内食とか要らない。僕は食べちゃうけど笑
ここで寝るのと寝ないのでハワイ旅行の質が120%違います!!!
だからみんな寝ようね。ビジネスクラスだから寝たら勿体無いは間違い。てな訳で朝です。
ぐっすり熟睡できました。
エコノミーだと目が覚めちゃったりするので本当にビジネスクラスは偉大だなと思います。
お目覚めコーヒーを頂きました。
朝食って出たっけ?写真ないし寝ぼけてたし憶えてない。笑

エメラルドグリーンの海が見えてきました。
ハワイに来た!
もうすぐ着陸です。

A380だとイミグレーションまではだいぶ歩く?

ハワイ到着後、一発目の試練と言えばイミグレーション(入国審査)ですがA380だと恐らくボーディングブリッジが特殊な為、駐機できる場所がきまってるのかな?
イミグレーションまでだいぶ歩きました。
ハワイ8回目ですが初めて通る道。
ズラーっと人がいて他の飛行機の乗客も合流して来ます。
最終的に皆さんイミグレーションに行くのでなるべく早歩きで追い抜きました。笑
ホノルル着が10時過ぎと遅めのフライトだったので尚更人多めでした。
結局外に出るまで45分ぐらいかかったかな?
ハワイ旅行期間の天気予報はほぼ全ての日が雨でしたが快晴です。
今回の旅行で晴れ男って確信。笑
1日も雨に降られず(自分が外にいる時)過ごせました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です