ANAとハワイ ダスティのマイル旅行

旅行好きな陸マイラーです。 現在60万マイル保有中 2016年にANA SFC修行をして6月に解脱済み。

Ms.ダスティのちょっとココだけANAバースデーフライトの裏側

f:id:ana2016sfc:20180222195548j:plain
前回インボランタリーアップグレードのお話を書かせて頂いた際は沢山の方に読んでいただきありがとうございました!!
その時、私の書いた内容は10年ひと昔、いや、20年30年前の話なんじゃないか?と言うお言葉もあったようですが、私が空港を離れてからまだ1年経っておりません!笑。また、いまだに空港関係者とは大変仲良くさせていただいているのでなるべく正確な情報を…と思い確認をしてからの投稿を心がけています。しかし、航空会社も多種多様。もともと私は日系の出身ですが、その後、外資系の航空会社勤務が長かったため、日系にこだわってご搭乗いただいている方には理解し難い話もあるかと思います。そんな日系を愛するエリートの皆さまには、外資系の多種多様で刺激的な、1つの「色」として、聞き流す程度に楽しみながら読んでいただけたらと思います!

ANAバースデーフライト騒動が起こって...

今日は今話題の?バースデーフライトについてのちょっとお話をしようかと思います!

少し前にYahoo!ニュースにも取り上げられたバースデーフライト。
このニュースの前にも一部のマイラーの中で「誕生日って自己申告するべきなのかどうなのか…」とツイッターで話題になっていましたね!
f:id:ana2016sfc:20180222184712j:plain

私はあのニュースが出回ったあと現役空港関係者と話をしてその話題になりましたが、空港関係者からすると、機内で祝ってもらえなくても仕方ないよね?っていうのが単刀直入の意見です。

なぜ?というのをここでお話ししたいと思います◡̈*

まずはじめに、祝ってもらえなくても仕方ない。
けれども、もちろん祝ってもらえることもある!ということをお伝えしておきます。

それも含めてなぜかと言うと…

飛行機に乗る際に誕生日を確認するモノと言えばパスポート!
旅行においてパスポートはお誕生日を確認するものと言うより、どこの国の人なのか?他国に入国する条件を満たしているのか?いつ入国していつ出国するのか?などを確認するためのものとしての役割が大きいです。

まずはじめにパスポートを見せるところといえば、チェックインカウンター
ココでは〔チェックインをする〕〔荷物を預かる〕だけでなく、その人が出発して帰ってくるまでの渡航書類を確認します。
最終目的地や経由地の国によって、ただ経由するだけでもVISAが必要だったり、入国するためのVISAや帰りの航空券を持っていること、ある一定の現金や証明写真を持っていることなどが必須な国があります。
チェックインをサササッとしている中で瞬時にその様な確認をしているのがグランドスタッフです!

マイラーの皆様はかなり複雑な旅程を組んでいる方々も多いかと思います。
チェックインの際に時間がかかってしまっても大目に見てあげてくださいね!笑。

次にパスポートを見せる場所と言えばイミグレーション(出国エリア)です。
はっきり言って日本人が日本から出て行く時イミグレーションの方は、この人がどこの国へ行き、その国に入国するためのVISAを持っているのか?など目的地の入国条件などはあまり確認しません。

実際にあったパスポート話

ここで少し話がそれますが小話!
以前、年配のご夫婦が海外旅行をされる際、チェックインカウンターのチェックインエージェントを困らせたことがあります。

私がチェックインカウンターを見回っていると、そのご夫婦は嬉しそうに「子供の手が離れて、久々に夫婦水入らずで行く旅行なんです!パスポートもこのために久々に取りました!」と話してくれました。

チェックインをしていたその子は真新しいパスポートをお預かりし、パスポートデータを取ろうとスワイプしたその時、あることに気付きました。
(ん?このパスポート薄くない?)

違和感を覚えたその子は私に「あの…真ん中にあるはずのプラスチックのICページがありませんが…大丈夫ですかねぇ?」

ん?!?!?!と思いお客様に尋ねると…

「前はICなんて入ってなかったよね〜!パスポートセンターで大切なものだって聞いたから取り外してカバンに入れてあるよ〜^_^」とニッコリ。

糸をご丁寧に切って、外しちゃったお客様がいたんです!

パスポートはとってもデリケートな存在で、言った先々のスタンプに
「←シンガポール」「←マレーシア」
とか書くだけでも出入国できなくなったりします。
f:id:ana2016sfc:20180221004229j:plain

そのためパスポートの一部がナイなんて論外だと思い念の為、日本のイミグレーションに確認すると「別に僕らは問題ないよ笑。だけど向こうで入国できるかは僕らもわ分からない…。」とのこと。

出国することは許されていましたが、入国出来ずにとんぼ返りにとなると、新しい航空券を現地で買って帰国するというリスクがある為、私たちは渡航書類不備として出発頂けない。という判断を下しました。

ということでイミグレーションの方は日本人が日本から出て行く際は意外とサラッと通してくれます!笑。そしてこのようにグランドスタッフは全世界への渡航書類とにらめっこしてチェックインをしています!

話を戻しますね!
パスポート…この子が次に登場するのは搭乗ゲート!コレはホームアローンみたいにリストに載っていない子が搭乗しちゃわないように!
(←ホームアローンとか言うと年齢バレちゃいますね…苦笑。20代の方はこの例えじゃわからないかも…笑。)

たまに同じ時刻の同じ行き先が隣同士の搭乗口…ということがあります。そして中にはお友達同士で航空会社バラバラ、現地集合!とかもあります。そんな時に人や搭乗券が入れ替わっていないか、ここで最終チェックをします。

みなさん、搭乗口を抜けたらいよいよ飛行機が見えてきて、テンション上がって、そのあとパスポートの存在ってあんまり気にしてないことないですか?
いつのまにかしまっちゃってたりしません??

搭乗券の切れっ端持って、
「23のD…23のD……。」って感じで。
そう!

パスポートって機内ではあまり必要ないんです!着陸直前、入国書類を記入する時に再登場するくらいですかねぇ?
私は旅券番号覚えているのでパスポートは登場しません!ドヤ!←笑。
旅慣れてる方ならそういう方も少なくないと思います。

え?!搭載書類見て誕生日確認しないの?って思う方もいるかもしれません。

ですが渡航書類に不備があれば機内にはいないんでね…笑。
なので客室乗務員がパスポートデータを全員分確認することはないかと思われます。

ちなみにグランドスタッフが搭載書類として印刷するのはネームリスト(アルファベット順)や座席表
車椅子スペシャルミールをオーダーしてる方ワンちゃん一人旅のお子様などの特別事項

あとは皆さまお待ちかねのステータスメンバー一覧
もちろん航空会社によって搭載書類の内容が違うので、パスポートデータを搭載しているエアラインもあるかもしれません!
ですがパスポートデータって全員分印刷すると膨大な量なのであまり印刷しないかと思われます。
ここまで聞くと、お誕生日って客室乗務員には意外と知られてないんだなぁ〜って分かりますよね? 

スポンサーリンク

 

 

もちろん祝ってもらえる事もあります。

でも、私、お祝いしてもらったよ?って言う人もいるかと思います!
そこで輝くのがグランドスタッフの力量!!
私がチェックインエージェントをしていた時は、チェックイン後自分がチェックインをした人のパスポートデータをチェックする際「今日お誕生日の人いないかなぁ〜?」ってチェックしたり、Rep(航空会社職員のフライト責任者)だった時はチェックインエージェントの子たちに「今日お誕生日の人いなかった?」って聞いたりしていました!しかし残念ながらこれは義務ではありません。宝探し感覚です!笑。
そして客室乗務員とのブリーフィングで「今日6Aのお客様、誕生日ですよ〜」って耳打ち程度に伝えていました。しかし外資系の場合、返事は大体「So?(だから?)」です笑。

機内に搭載している食べ物やグッズなどには限りがあります。
なので盛大にお祝いしてもらえるっていう期待は裏切られてしまうかもしれません。
ですが、おもてなし文化の日系航空会社ではそんな限られた時間・空間の中で、どれだけお客様に喜んでいただけるサービスができるのか、必死に工夫しているのだと思います。

最近はタブレットの普及と共に機内に客室乗務員用のiPadを搭載している航空会社が増えてきています。
そのiPadである程度の乗客情報が見れるようになっています。
ですが、パスポートデータまで確認できる航空会社があるかどうかは定かではありません。(※以前勤めていたエアラインはパスポートデータまでは見られませんでした!ちなみに客室乗務員の友達に確認したところ、たとえ見れたとしてもそんな時間はない。だそうです…笑。)

ANAバースデーフライト騒動のまとめ

お誕生日に、新幹線のグリーン車に乗ってお祝いしてもらえるのか?って考えたら、もう少し広い心で飛行機に乗れるんじゃないでしょうか?笑。

あくまでも移動手段です。それでも空の旅を少しでも快適に少しでも心に残るものにして欲しいと、グランドスタッフも客室乗務員も全力で走り、全力でいろんな工夫をしています。移動手段に+αの「サービス」として大目に見ていただければお互いが気持ちの良いフライトになるのではないかと思います!

Msダスティのおすすめ記事!!

アップグレードされやすくなる方法はこちら٩( ᐛ )و 

手ピカの裏側٩( ᐛ )و

面白かったという方は読者登録もお願いします٩( ᐛ )و
新しい情報をお届けします!

ブログランキング参加中٩( ᐛ )و
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ    にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

スポンサーリンク